矯正治療をしたいけど、どのような基準で歯科医院を選べばいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
矯正歯科を選ぶ基準は多くありますが、その中で「症例数をどれだけ診ているか」という基準はとても大切だと当院では考えています。
歯科医師が診てきた症例数は、治療結果にはどのような影響があるのでしょうか。
目次
■インビザラインのプロバイダー制度について
◎どんな制度なの?
当院で採用しているインビザラインは、年間の症例数による認定制度を設けています。
インビザラインは古くからあるワイヤー矯正とは歯の動かし方が異なるため、インビザラインの症例数がどの程度あるかで、独自の認定医制度を設けています。
これは、日本矯正学会が定めている別の認定制度になります。
◎各プロバイダーの症例数
インビザラインでは、以下のような認定医の制度を設けています。
・ブロンズ・プロバイダ―:年間症例数1~5の歯科医師に与えられる
・シルバー・プロバイダー:年間症例数10以上の歯科医師に与えられる
・ゴールド・プロバイダー:年間症例数20以上の歯科医師に与えられる
・プラチナ・プロバイダ―:年間症例数50以上の歯科医師に与えられる
・プラチナエリート・プロバイダ―:年間症例数100以上の歯科医師に与えられる
・ダイヤモンド・プロバイダ―:年間症例数150~400の歯科医師に与えられる
・ブラックダイヤモンド・プロバイダ―:年間症例数401以上の歯科医師に与えられる
■症例数が多い歯科医院で安心できる点とは
では、症例数を多く診ている歯科医師がいる医院では、どのような点が安心なのでしょうか。
◎難しい症例などに対応しやすい
患者様のお口の状態は一人ひとり違います。
そのため、シミュレーション通りにいかないこともあります。
症例数を多く診ていると、そのような難しい症例も自然と多く診てきたことになるため、早い段階で気づき、フォローや準備ができます。
「この症例はあの時と似ているな」と考えられるデータが多い歯科医師だと安心です。
◎シミュレーションを上手く生かして治療の精度を上げられる
インビザラインはシミュレーションソフトを使って矯正治療を行いますが、歯は必ずしもシミュレーション通りに動くわけではないため、最終的には歯科医師の判断がとても大切になります。
シミュレーションと歯科医師の経験を合わせて治療を進めることで、より治療の精度が上がります。
■その他、考慮すべき点と合わせて歯科医院を選ぼう
矯正治療において、歯科医師の経験以外にも、通いやすさ、相談のしやすさなども重要なファクターになります。
しかし、経験豊富な歯科医師は、矯正期間中に患者様がどのようなお悩みを持つかについても良く把握しています。
経験豊富な歯科医師がいる歯科医院は自然と相談しやすく、通いやすい雰囲気になるといっても良いでしょう。
矯正治療は期間も費用もかかるため、歯科医師との信頼関係がとても大切です。
【症例数は大切な判断材料】
歯科医師がどの程度の症例数を診てきたかは、より良い治療結果とするための大切な基準の1つといっていいでしょう。矯正歯科を選ぶ基準はそれだけではありませんが、経験豊富な歯科医師は、難しい症例への対応だけでなく患者様にどのようなお悩みが生まれるか等についてもきちんと把握していることが多いです。
当院では、年間症例数401以上(ブラックダイヤモンド認定)の歯科医師が治療にあたります。マウスピース矯正に関するお悩みや疑問など、お気軽にご相談ください。