BLOG ブログ

クリンチェックが重要


インビザライン矯正の際は、事前にクリンチェックを行います。

クリンチェックとは一体どのようなものなのでしょうか。

クリンチェックで分かることと、クリンチェックを行うメリットについて解説します。


■クリンチェックとは

◎インビザライン用のシミュレーター

クリンチェックとはインビザライン用のシミュレーターです。

従来のワイヤー矯正では、歯の動きを事前に確認することはできませんでした。

しかしクリンチェックはシミュレーターを使い、取り込んだ3Dデータをもとに、歯の動きを動画で確認することができます。

これにより、口腔内写真や模型などのツールを使って行っていた治療計画を、シミュレーターと動画を使って行うことができます。

インビザラインでは今まで治療を受けた世界延べ1300万人のデータをシミュレーター内に取り入れています。

クリンチェックは、多くの患者様の治療結果から、より正確に歯の動きを予想することができるシステムです。


◎ゴールが見えることでモチベーションが上がる

クリンチェックでは、矯正の開始からゴールまでの歯の動きを動画で確認することができるため、患者様のモチベーションアップにつながります。

歯の動きを想像できないままマウスピースを装着するよりも、安心して矯正を続けることが可能です。

目に見える治療計画をご提供できることで、患者様のモチベーションアップにつながります。


■クリンチェックで分かること

◎治療の過程を動画で確認できる

クリンチェックは歯科医師と患者様が動画で治療のシミュレーションの内容を共有し、立体的なイメージであらゆる角度から確認することが可能です。


◎ゴールイメージの共有

写真などでゴールイメージを共有しても、患者様と歯科医師との間にイメージの齟齬が生じてしまうことがあります。

動画でゴールイメージを共有しておけば、このような齟齬を減らすことができます。


◎アタッチメントの適切な位置

クリンチェックでは、歯のどの部分にアタッチメントをつけると歯がどのように動くかを確認できます。

アタッチメントをつける位置を、事前に適切に決定できると、計画から逸れた方向に歯が動くリスクを減らせます。


◎マウスピースの枚数

クリンチェックでは何枚マウスピースを使用すれば、希望の位置まで歯が動くかについても知ることができます。


◎矯正の期間

マウスピースの枚数とともに、治療期間がどのぐらいの長さになるかについても事前に知ることができます。


◎その他、歯を削る必要性についてなど

お口の中にスペースが足りない時は、歯の左右を少しずつ削ってスペースを確保します。どの歯をどの程度削れば歯がきれいに並ぶかについても、シミュレーションで知ることができます。


◎歯科医師が治療計画を立てやすい

歯科医師は、その患者様にあった治療計画をいくつか考え、それらを共有し患者様と一緒に治療の方法を選びます。

治療の方法を選ぶ時、多くシミュレーションを行っておくと、たくさんの可能性から一番良い治療法を選択することができます。

最終的にはシミュレーションのみに頼らず、歯科医師の治療経験などによって、治療計画が立てられますが、シミュレーションの数が多ければ、より確実な治療方法を選べると言って良いでしょう。


【クリンチェックでゴールを見据える】

クリンチェックの大きなメリットは、歯科医師と患者様がゴールを見据えて治療に当たれる点にあります。

また、3Dであらゆる角度から歯の動きを確認することが可能です。

より精密に患者様のご要望にお答えするためにも、インビザラインのクリンチェックはとても有用だといえるでしょう。


当院では、インビザラインによる矯正治療を行っております。

ご相談は無料で承ります。

お気軽にご相談ください。

杜の街グレース歯科・矯正歯科
歯科医師
⇒理事長の経歴はこちら