BLOG ブログ

インビザラインの歴史について


インビザラインは、マウスピース矯正を一般に広げる大きな役割を果たしました。
インビザラインはどのようにして生まれ、どのようにして一般的に広がったのでしょうか。
インビザラインの歴史について解説します。


■インビザラインとは

1997年に開発された

インビザラインは、1997年にアメリカのアライン社によって開発されたマウスピースによる矯正方法です。
マウスピース矯正を行っているメーカーはたくさんありますが、1997年にアライン社が開発したインビザラインが、一番最初のマウスピースによる矯正装置となります。


多くの人が治療を受けている

2023年現在、のべ世界1千3百万人以上がインビザラインを使用しています。
ラインナップも、お子様用、前歯用など年々増え続けているため、今後もインビザラインで矯正治療を行う方は増え続けると 予想されます。


コンピューターで歯の動きを予想

インビザラインではコンピューターで歯の動きを予想し、その予想に合わせて数10枚のマウスピースを作製し、それを歯に装着して歯並びを治します。
この動きの予想には、今までインビザラインで治療を受けた方全てのデータが入っていて、使用者が増えるほどにデータの精度が上がる仕組みです。


開発者はワイヤー矯正をしていた

インビザラインの開発者はワイヤー矯正をしていて、ワイヤー矯正の不便さや審美性の悪さに問題を感じていました。
その時マウスピースをはめる機会があり、これで歯を動かせたら良いと思いついたのが今のインビザラインのマウスピース矯正の始まりといわれています。
ワイヤー矯正の不自由さを知っているからこそ、そのデメリットをしっかりとカバーした矯正方法になっているのではないでしょうか。


日本に入ってきた当時のクオリティは低かった

しかしインビザラインも日本に入ってきた当時のクオリティは低かったといわれています。
なかなか思い通りの位置に歯を動かすことができず、このような精度になるまでに長い時間がかかりました。
現在では一部ワイヤー矯正でしか治療できない治療方法もありますが、かなりの種類の不正咬合に対応することができるようになっています。


■インビザラインのメリット

マウスピース矯正の中では歴史がある

インビザラインは、マウスピース矯正を提供しているメーカーの中で、一番長い歴史があります。
そのため新しいメーカーのものよりも安心できるといっていいでしょう。


使用者の膨大なデータが蓄積されている

歴史とともに今までののべ1300万人のデータが蓄積されているのがインビザラインの大きな強みです。
今もそのデータは蓄積され続け、データがたまるほど正確な予想ができます。
このようなインビザラインのビジネスモデルを参考にして、後続のマウスピースメーカーが世界中にできていますが、やはりインビザラインのこのデータの量に追いつくのはかなり難しいといっていいのではないでしょうか。


アイテロの開発

インビザラインを開発したアライン社では、アイテロという光学印象スキャナーも開発しています。
矯正装置を作る時は患者様の口腔内模型をとる必要があります。
アイテロの登場までは、口腔内の型取りを行い、そこに石膏を流し込んで患者様の口腔内の立体を得ていました。
しかしアライン社にその型を送る手間は膨大なもので、輸送での破損の危険もありました。
しかしアライン社は光学印象スキャナーを開発することにより、患者様の口腔内スキャンし、模型をデータ上で やり取りできるようにしました。
このアイテロは歯科医療の他の分野でも活躍を期待されています。


インビザラインをモデルにしたマウスピース矯正について

現在インビザラインをモデルにしたマウスピース矯正があふれていますが、その信頼性については、確立されていないものも多くあります。
きちんとした効果がでなければ、安く早く治せたとしてもあまり意味がありません。
マウスピース矯正のメーカーを選ぶ時は注意して選ぶようにしましょう。


【信頼、歴史のあるマウスピース矯正を選びましょう】

インビザラインは マウスピース矯正の中で一番長い歴史を持ち、膨大なデータで、患者様に確実性と安心を提供しています。
当院のマウスピース矯正もインビザラインを採用しています。
もしご不明の点があればぜひ一度ご相談ください。

杜の街グレース歯科・矯正歯科
歯科医師
⇒理事長の経歴はこちら