BLOG ブログ

インビザラインとワイヤー矯正、どっちを選べば良いの?


「先生、私の歯並びを治すにはインビザラインとワイヤー矯正、どっちが良いのでしょうか?」

インビザライン(マウスピース矯正)とワイヤー矯正には、それぞれにメリットがあります。矯正治療をお受けになる際には、歯並びの状態や患者様のご希望に合った矯正方法を選ぶことが大切です。

今回は「矯正方法の選び方」および「インビザライン、ワイヤー矯正、それぞれのメリット」についてご紹介します。

■矯正方法の選び方

インビザライン、ワイヤー矯正、どちらが適しているかを事前に確認しましょう

矯正をお受けになる際には、ご自身の歯並びの状態やご希望に合った矯正方法を選ぶことが大切です。「この矯正方法が本当に自分に合っているかどうか」を見極めることで患者様ご自身がご納得して矯正治療を受けられるようになります。

それぞれの矯正方法の特徴やメリットを知ることで患者様がイメージする矯正治療と実際の矯正との乖離が少なくなり、矯正中に感じる精神的・肉体的ストレスの低減にもつながります。

インビザライン(マウスピース矯正)が適している方

以下のような方は、インビザラインによるマウスピース矯正が適しています。

[インビザラインが適している方]

・矯正中に目立ちたくない方
・矯正中、いつもどおりのお食事を楽しみたい方
・矯正中、しっかりと歯を磨きたい方
・できるだけ痛みを感じたくない方
・金属アレルギーの方、金属アレルギーが心配な方
・結婚や面接、発表会など、大切なイベントがひかえている方

ワイヤー矯正が適している方

以下のような方は、ワイヤー矯正が適しています。

[ワイヤー矯正が適している方]

・重度の歯並びの乱れの方(重度の叢生、重度の出っ歯、重度の受け口など)
・抜歯矯正が必要な方

■インビザラインの特徴

目立ちにくく、いつでも取り外せます

インビザラインはマウスピースを使って少しずつ歯並びを整える矯正方法です。透明なマウスピース(アライナー)を使うため目立ちにくく、取り外し可能で矯正期間中もいつもどおりのお食事を楽しめます。歯もしっかり磨けます。

[インビザラインの特徴]

・透明なマウスピースを使うため、目立ちにくい
・マウスピースはいつでも自由に取り外し可能
・矯正期間中もいつもどおりのお食事を楽しめる
・矯正期間中、しっかり歯を磨ける
・やわらかいマウスピースを使うため、お口の中を傷つけにくい
・ワイヤー矯正と比べて通院頻度が少ない(矯正中の通院は6週間に1回でOK(※))

(※)患者様や歯並びの状態によって通院頻度が変わる場合があります。


■ワイヤー矯正の特徴

軽度~重度まで、幅広い歯並びの乱れに対応できます

ワイヤー矯正は古くからある一般的な矯正治療です。ワイヤーで歯を締めるため歯を動かす力が強く、軽度~重度まで、幅広い歯並びの乱れに対応できます。歯を大きく動かす必要がある抜歯矯正にも適しています。

[ワイヤー矯正の特徴]

・歴史が古く、多くの治療方式が確立されている
・軽度~重度まで、幅広い歯並びの乱れに対応できる
・抜歯矯正に適している

■矯正治療を行う際に重要なポイント

患者様の歯並びの状態に合わせて適切な矯正方法を選ぶ

矯正治療を行う際には、患者様の歯並びや顎の骨の状態に合わせて歯科医師が適切な矯正方法を選ぶことが重要です。

抜歯矯正など、本来はインビザラインで治療がむずかしい症例で無理にインビザラインのみで治療を行うのはよくありません。必要があればワイヤー矯正を併用するなど、ひとつの治療法にこだわらずに柔軟な姿勢で矯正方法を決めることが大切です。

それぞれの患者様に適した矯正方法を選び、綿密に治療計画を立案して治療を進めることで理想の歯並びを得られる可能性が高くなります。

矯正を成功させるためには、精密検査も重要です。CTやiTeroなどの精密機器を使い、患者様の口腔内の状態をしっかりと確認することで綿密な治療計画を立案でき、精度の高い矯正治療につながります。

矯正治療の経験が豊富な歯科医院を選ぶ

歯科矯正は術者である歯科医師の矯正の技術と知識、経験が治療結果を左右します。

経験が浅い歯科医師がダメ、ということはありません。しかし、経験が豊富で矯正治療に関する十分な技術と深い知識を備えた歯科医師であれば、一定水準以上の矯正治療が受けられる可能性が高くなります。

矯正治療の経験が豊富な歯科医師は、矯正中に万が一のトラブルが起きた場合に迅速に対処できる確率が高いです。一定水準以上の治療技術や高い判断スキルによってより安全に、安心して矯正治療を受けられるようになります。

【経験豊富な歯科医師が患者様に最適な矯正方法をご提案いたします】

ホワイトエッセンス岡山駅前歯科では、インビザラインのブラックダイヤモンドプロバイダーの認定医と連携して矯正治療を行っています。

ブラックダイヤモンドプロバイダーとは、年間401症例以上のインビザライン治療の実績がある歯科医師にのみ贈られる認定医制度です。ブラックダイヤモンドプロバイダーの認定を受けている歯科医院は、当院をふくめ岡山県内では2院しかありません。

ブラックダイヤモンドプロバイダー認定の歯科医師との連携のもと、難症例にも対応いたします。

当院ではインビザラインのほか、通常のワイヤー矯正や目立ちにくい裏側(舌側)矯正にも対応しております。

矯正方法でお悩みの方や歯並びでお困りの方は、どうぞお気軽にご相談ください。カウンセリングは無料です。ご予約はWEB・お電話にて承っております。

杜の街グレース歯科・矯正歯科
歯科医師
⇒理事長の経歴はこちら